53586 normal 1477378358 ph kokuchees

デジタルハイク vol.8「STEAM教育 Showcase: いろんなツールにさわってみよう」

2016-10-29(土)13:00 - 16:00

日の出ファクトリー

東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス別館205号室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い

みなさま お久しぶりです! デジタルハイク COOの浅川智己(あさかわ としき)でございます!!

今回のワークショップで使う新商品の輸入に時間がかかってしまい募集がぎりぎりになってしまいました...。
本当に申し訳ありませんでした。

この夏はいろいろなところに呼ばれてたくさんワークショップをやってきました。
たくさんの子どもたち・最新のツールやサービスと出会い、かなりパワーアップして、ここ「日の出ファクトリー」に帰ってきました!

さて、そんな今回は、

デジタルハイク vol.8「STEAM教育 Showcase: いろんなツールにさわってみよう」

と題しまして、「littleBits」(リトルビッツ)だけではなく、球体ロボットの「Sphero」(スフィロ)、そして今回スウェーデンから輸入した「Strawbees」(ストロービーズ)をミックスして、今までとは違う形のワークショップを行いたいと思います。

マッシュアップ・チャレンジ!!

今回のワークショップのゴールは2つ考えています。
1. 【活用】littleBits・Sphero・Strawbees それぞれの特性をうまく使った作品作り。
2. 【発信】作った作品の写真やビデオを撮って、世界に向けて発信します。

【活用】ってなに?

ではここで「Sphero」と「Strawbees」についてご紹介しましょう。

Sphero
Sphero の特長は何といってもコロコロと転がること。
littleBits にはとてもじゃないけどマネができない動きです。

Strawbees
Strawbees の特長は、ストローを使った"軽さ" そして軽さによる "回転のしやすさ" です。
littleBits のモーターをつかって作品をダイナミックに動かしたり、ワイヤーライトを巻き付けてピカピカ光らせたりできそうですよね。

こんなことをやってみたい!

  • Strawbees で高いビルを作って、大きなエレベーターを作ってみたい!!
  • Sphero のコースをlittleBits で作って、圧力センサーで光らせたい!!
  • ブランコを作って天井から吊るして、大きな空中ブランコを作りたい!!
  • Sphero を動力源にして、かっこいい車を作りたい!!

…などなど、ツール同士をうまく組み合わせた作品を作ってみたいです!!

【発信】ってなに?

作品を発信する!!...とは言っても、SNSは危ないこともあるし、そもそも子どもでは登録ができない...。
そんな環境を変える新しいツールを使って発信しようと思います。

Creatubbles(クリエイタブルズ)
このサービスは、子どもたちの個人情報はパーフェクトに守ったうえで、作品の画像をアップロードしてシェアできるサービスです。
写真一枚から世界に発信できる画期的なサービスです。もちろん無料!

littleBits Global Chapter(リトルビッツ・グローバル・チャプター)
今年の10月、デジタルハイクはこの"Global Chapter"という国際的なワークショップ拠点に日本で初めて認められました。
このサイトのメンバーになると、作品を「日本のメンバーが作った作品」としてWEBに掲載することができ、世界のlittleBits仲間から いいね! やコメントをもらうことができます。

これらのサービスのアカウントの作り方はデジタルハイクのブログで紹介しているのでぜひ見てみてください。
アカウントの作り方:デジタルハイクブログ

参加前にアカウントをつくっていただければありがたいですが、ワークショップの時間中にもご指導します。
パソコンやタブレット、メールアドレスの情報をお持ちください!!

重ね重ね、今回はご案内が直前になってしまい、申し訳ありませんでした。
まだ週末のご予定が決まっていないお子さん、ものづくりの心が騒ぐお子さん、そしてお子さんの学ぶ姿・成長を見たい保護者さん!!
ぜひ、土曜日の午後、日の出ファクトリーへお越しください!!

参加にあたってのお願い

  • 対象年齢: 年中~中学生、保護者
  • 保護者の方もぜひ一緒にご参加ください。学校や塾ではできない「お子さんと一緒に作る」体験をお楽しみください。
  • 当日に撮影する写真や映像は、SNSやWebサイト等で公開する可能性があります。ぜひ笑顔で写真に写りましょう!

当日のスケジュール

time 内容
12:30-13:00 受付
13:00-16:00 作品作り ★入退場自由です!
16:30-16:45 完全撤収

こくちーずプロでも同時募集中

使いやすいサイトからご応募ください。
こくちーずプロ 募集ページ

コミュニティについて
デジタルハイク(Digital Hike)

デジタルハイク(Digital Hike)

デジタルハイクのワークショップ情報です!!

コミュニティに参加